So-net無料ブログ作成
検索選択
食事、栄養 ブログトップ
前の1件 | -

今が旬!! 春キャベツの美肌効果がすごい!! [食事、栄養]

スポンサードリンク




みなさんキャベツって 「春キャベツ」と「冬キャベツ」の
二種類のキャベツがあるって
知っていましたか?

 
通常言われているキャベツは「冬キャベツ」
葉が締まっていて、硬くて厚いのが 特徴です
どちらかといえば、加熱する料理に向いています

 

それに対して「春キャベツ」は
葉が薄くて柔らかくて、サラダなどの
生食におすすめです 


冬キャベツが硬いのに対して
春キャベツは柔らかいので
お店で買った時、何だか損したような 気が
しないではないですが


実は「春キャベツ」は「冬キャベツ」に比べて
美肌効果がすごいんです

 

なんてったってビタミンCが冬キャベツの1、3倍!!
カロテンに関してはなんと、3倍もあるんです!!


ビタミンCは肌を綺麗にしてくれるし
カロテンは免疫力を高めてくれるし
お肌をきれいにしてくれる栄養素が
いっぱ~~~~い


入っているんです!! 


今まで柔らかい「春キャベツ」を買ったら
損したような気がしていましたが
肌がきれいになれると聞いては
黙っていられません


今が旬で、今しかない「春キャベツ」
せっせと食べることにします


キャベツに関しても、あまり何も考えず
食べていましたが、この際なので
キャベツの栄養価について調べてみました


<キャベツの栄養価>

 キャベジン⇒ 胃腸の調子を整える。胃粘膜を強化し、傷ついた胃を修復。
        肝臓の解毒作用を助ける。二日酔いに効果的

ビタミンC⇒ 免疫力を高め、風邪を予防。メラニンの生成を抑えてシミ、ソバカスを防ぐ。

ビタミンK⇒骨粗鬆症の予防効果

カロテン⇒強力な抗酸化力を持つ栄養素。免疫機能を正常に保ち、体の成長を促進させる効果

イソチオシアネートやグルコシノレート ⇒解毒作用があり、ウィルスや有害粒子を体外に追い出す効果も期待できる

 

当たり前に食べていた「キャベツ」に
こんなにたくさんの、すごい栄養素が含まれていたとは
驚きです!!


次に、「春キャベツ」の、美味しい料理法について調べてみました


<春キャベツ、料理法>

 春キャベツは水分が多いので、柔らかく、生食に向いています
水分が多い分、早く傷みやすいので、
買ってきたら3日以内を目安に食べきりましょう。

 

① 春キャベツのあつあつごま油かけ
     春キャベツ葉2枚、ねぎ1/3本
     ニンニク1~2片、ごま油大さじ3、塩大さじ1/2

    http://allabout.co.jp/gm/gc/377645/ 

 mainimg.jpg

 出典img.allabout.co.jp

 

② 春キャベツのうま辛ディップ
     春キャベツ、味噌大さじ2、みりん大さじ2
     醤油小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2、鰹節3g

   http://allabout.co.jp/gm/gc/416252/ 

1.jpg 

 出典img.allabout.co.jp

③ パリパリちぎり塩キャベツ
      キャベツ3枚、「丸鶏がらスープ」小さじ2
      にんにくのすりおろし小さじ1/2
      ごま油大さじ1、「瀬戸のほんじお」少々

    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708235

708235.jpg 

出典d3svo0h1c1p9lp.cloudfront.net

 

いかがですか。今、お花見の真っ盛り、
このシーズン、ちょっとお酒を飲みすぎたり、食べ過ぎたりしがちです
お弁当のおかずと一緒に、箸休めに、脂っこいものを食べた後に
今が旬の「春キャベツ」
お肌にもいい春キャベつ
体を元気にしてくれる「春キャベツ」


ぜひお召し上がり下さい 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の1件 | - 食事、栄養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。