So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年02月 |2015年03月 ブログトップ
前の1件 | -

太陽の光を浴びて、元気になろう!! [健康]

スポンサードリンク




こんにちは

今日は朝から
とってもいいお天気です


やっぱり青空で
太陽が照ってて
明るいっていうのは
それだけで元気が出てきます

寒くてどんよりした天気が続くと
気持ちも重~~~く
なってきます
中には「うつ」のような症状が
起きる人もいます

「寒いから外に出たくない」
「人と会うのが億劫」
「動きたくない」
「体がだるくて疲れやすい」
「やたら甘いものが欲しくなる」

こんな症状
誰にでもありますよね
「冬なんだから当たり前」って
思っていませんか?

でももしかしたら
本当に


「うつ」 

なのかもしれませんよ

脅かしてすみません

実はこれ
「冬うつ」の
症状なんです

「冬うつ」とは
季節性感情障害
(冬季うつ病、季節性うつ病、冬鬱病)の一つで
1984年に、米国の研究者が
新しい病気として
発表しています


日照時間が短くなることで

・精神の安定を司る「セロトニン」の減少
・睡眠ホルモンメラトニン」が異常をきたし、体内時計が狂ってしまう

体の中で
このような現象が起こり
発症すると言われています

冬は寒いし
できれば動きたくない
つまり誰にでも
「冬うつ」に
なりうるって訳です

「うつ」のせいにして
何にもしようとしないのも
困りものですが
気分が滅入る
元気が出ないってのは


やっぱり辛いことです
重症化する前に
早めの手当が必要です

<冬うつ、予防 対策>

・面倒でも、朝起きたら窓を開けて朝日を浴びる
・セロトニンを増やす、ビタミンやタンパク質を多く取る
・日中運動の習慣をつける(ウォーキング、リズム運動など)
・深呼吸をする
・寝る前暖かいお風呂に入り、温かい飲み物を飲む

つまりは

規則正しい生活をし
栄養のあるものを食べ
運動をし
体を温めて
穏やかな気持ちで
眠りに就くと
いうことです

簡単に言えば
当たり前のことを当たり前にする
ってことでしょうか

まあそれが一番
難しいんですけどね

できれば毎日楽しく
笑顔で過ごしたいですよね

いいお天気になったし
お休みの人は思いっきり
外の空気を吸って

お仕事の人は
昼休み、もしくは仕事の合間に
ちょっとだけ空を見上げて

太陽の光を浴びて
心もあったかくしましょう!!

今日も元気で
いい一日でありますように!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の1件 | -
- |2015年02月 |2015年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。